ためこまない暮らし

家の中を整えるのが大好き。なのになぜか家の中は物で溢れている・・・。 そんな30代主婦が、部屋も心もすっきりした暮らしを目指し、日々を綴るブログです。

おはようございます。みどりです。

いよいよ三月も残り少なくなってきましたが、息子の入園準備、なかなか進まずにいます。
丸一日、準備デーが欲しいところですが、そんなわけにもいかず。
子供との毎日に追われて、まとまった時間を作ることができないお母さんたち、一緒に頑張りましょう!!

そんななか、普段は行く機会のないSEIYUに行ったので、いくつか入園グッズを見てきました。

ソックスなどを探したあと、ふと見るとこちらが。
image

息子が大大大好きな、宇宙戦隊キュウレンジャーのハンカチと、2月に終わってしまったジュウオウジャーのポケットティッシュ。

ティッシュもキュウレンジャーが欲しかったけれどありませんでした。

この二つを何気なくかごに入れたのを、見逃さなかった息子のあお。

「なに?!!なにそれ?!ジュウオウジャー?!見たい!!アッ、これはキュウレンジャーじゃない?!!」
と、予想以上の大騒ぎ。

お会計をすませると、ずっと手に持って眺めつづけ、帰宅してもじっくり鑑賞。

「かっこいいーーーー!!!おかあさん買ってくれてありがとう!!!」
と、改めてお礼まで 笑

こんなに喜んでくれてよかったです。

幼稚園はとっても楽しみだけれど、初めて私と離れるのを前々から不安に思っている様子の息子。
ポケットや、かばんの中の小さなお伴が、彼を勇気づけてくれたらと思います。




よかったらこちらもどうぞ。
   ▽
にほんブログ村テーマ 子育て奮闘中~♪
にほんブログ村テーマ 入園準備









おはようございます。みどりです。


昨日の毛玉取り機ですが、我が家に届くにはちょっとした紆余曲折がありました。
image

テスコム 毛玉取り機 グレー KD778-H

優秀!毛玉クリーナーを購入。

実は、毎日着ているセーターの、増えていく毛玉に閉口し、ずっと欲しいなと思っていたテスコムの毛玉取り機をネットで注文したのは、2月末。

楽天のいくつかのショップと、アマゾンで値段を比較しながら検討。

時期的なものか、常に人気商品なのか、値段も手ごろな楽天の上位ショップは、どこも入荷待ちでした。
大体、値段は2500円~2800円。
3月中旬から下旬に入荷後、発送というもの。

すぐに発送できるショップは、その分値段が高く、3000円越えで、高い所は4000円近い店もありました。

そんななか、アマゾンの中の検索で出てきた業者で、2800円で、3月1日~14日までに発送、というところを発見。
店についてのレビューが全くないのが気になりましたが、一応アマゾンプライムのマークがついており、アマゾンプライム会員で、普段からアマゾンで買い物することが多い私は、ここなら、遅くても14日には手に入る!と思って、こちらの業者で購入しました。

うきうきと待つこと三日。
なんと早くも商品発送しました、の連絡が!!
やったー!やっぱり早かった!と、楽しみに待ちましたが、不思議なほど届きません。

商品の発送状況を見ても、「発送済み。3月14日到着。」と出るだけで、いったいどこでどうなっているやら分かりません。
嫌な予感はしましたが、14日までは一応待ち、その後問い合わせフォームを通して業者にメールで問い合わせ。
ところが返答なし!!
再度問い合わせフォームからメールを送ろうとすると、今度は送信できません。の画面。

これはだめだと、アマゾンカスタマーセンターに直接問い合わせました。

結局、業者が連絡つかずとの理由で、Amazonマーケットプレイス保証規約というものに同意し、アマゾンが代理申請し、返金してくれることに。

この間12時間ほど。

アマゾンさんの対応、とても速かったです。
しかし、変な業者で買ってしまったことにがっかり。
そして、楽しみにしていたお買い物が白紙に戻ったこともがっかり。

この後、あきらめきれずアマゾンプライムで同じものを見つけ、今度はすぐに届いたので、万事めでたしでしたが。

今回の教訓は
レビューや、販売先の細かい記載がない業者は注意!
ということ。

多少待っても、安心感のあるショップでお買い物した方が、結局早いし精神的に良いなと勉強になりました。

あまり面白くもない話でしたが、最近の失敗ネタでした。



よかったらこちらもどうぞ。
   ▽
にほんブログ村テーマ 物を大切にする暮らし











おはようございます。みどりです。

ずっと欲しかった物を買いました!!

楽天でも常に上位、入荷待ちショップばかりの、
テスコム 毛玉取り機 グレー KD778-Hです。

image

ニットの毛玉にはずっと悩まされてきた私。

着た後はブラッシングして、なるべく普段のお手入れから毛玉を作らないように気を付けていても、どうしても毛玉ができる洋服は、できます。
少し値段が高いニットを買う時は、お店の人に毛玉ができやすい素材か相談して、気に入ったニットは大事に大事に着ます。
が、今年は妊婦になり、この冬限定サイズのプチプラニットを買い、そればかり連続して着るのと、大きくなったお腹の部分がすれるのとで、一冬たったニット達がすごいことに!!

満を持して購入しました。

到着して早速、気になるニットからジャンジャン毛玉取り。

毎日のように着たGUのニット。

ビフォー

image

アフター
image

袖口や、お腹部分がすっきりと!
やった!これでまだまだ着られます。

次は、何年も前の無印良品のウールとアルパカ混のロングカーディガン。

形も大好きなのに、あっという間にできた全体の毛玉がすごくて、ブラッシングしたり、母の家にあった手作業で毛玉をとる毛玉取りを試したりしてみましたが、まったくきれいにならず、眠っていました。


ビフォー

image

アフター

image

やったー!
購入時の素材感が戻りました!
この写真は毛玉が見えやすいよう明るい場所で撮影したものですが、
いつものリビングで全体をとるとこんな感じ。


image



これなら着てお出かけできます!!
レビュー通りの優秀さに、ほくほくの私です。

新しい毛玉取り機がきたので、
image

夫が独身時代から持っていた古い毛玉取りは、さようなら。

image

今まで古い子が入っていた昔の雑誌の付録ポーチに入れて、大事に使おうと思います。



参考にこちらもどうぞ。
   ▽
にほんブログ村テーマ 物を大切にする暮らし








おはようございます。みどりです。

引き続き、無印良品のソファについて、我が家の使い方や個人的な感想をまとめてお伝えします。

リビングの主役、無印良品のソファ。
続・無印良品のソファについて。搬入経路にご注意を。


我が家のソファ。
image

ソファ本体・2.5シーター・ワイドアーム・ダウンフェザーポケットコイルクッション 
幅190×奥行88.5×高さ79.5cm

1.アーム部分の高さが絶妙

昨日は、本当は3シーターが欲しかったという話でしたが、3人家族には2.5シーターも十分広々。
慎重170センチの夫が、アーム部分に頭を載せてごろりと横になっても余裕があります。
そしてこのアーム部分の高さが絶妙で、テレビを見たり、うたたねしたりするのに、首を載せるとちょうどよい高さ。
夫はもちろん、小さい息子までもが首をアームにのせてお昼寝しています。

2.ヘッドレストは外して使っています。

ヘッドレスト。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076580690?searchno=9

このネットショップの写真のように、頭部分に当たるクッションに金属のフレームがついており、ソファの本体とクッションの間に差し込む使用になっています。
でも、我が家はこちら。

金属部分を取ってしまい、細長いクッションにしてしまっています。

image

裏は、こんな感じ。
image

相当使い古した感満載です・・・。
それもそのはず、金属フレームをとったことで、我が家では普通の細長いクッションとしても使用。
床に寝転がってテレビを見るとき、子供とお昼寝するときなどの枕としても使用しています。

子供もこのクッションの細長い形状が大好きで、丸太のようにまたがったり、抱き枕のようにして遊んだり、かなりの活躍。

ソファで本来のヘッドレストとして使うときも、自分のいる場所に合わせて動かすのも簡単。逆に必要ないなという時はポイっとすることもできます。

夫が金属フレームをとってしまった時には、びっくりしましたしたが、今ではなかなか便利と気に入っています。


3.新しいカバーが欲しい。

そんな、お気に入りの我が家使用の無印ソファですが、初めの記事に書いたように、洗いすぎたせいか、かなりカバーがくたびれて、当初の色ともずいぶん変わってきてしまいました。

ソファのカバーも、5年前に比べてとても増えています。

https://www.muji.net/store/cmdty/section/S10302

去年あたりから夫婦で新しいカバーに変えたいねと話していますが、夫が密かに欲しいと思っていたヒッコリー柄
が、最近カタログ落ちしてしまい、もう買えないようです。
欲しい物の決断はお早めに・・・。
私としては、紺色にトライして、リビング全体をきりりと締めて欲しいなと思っています。


三回にわたって無印良品のソファについてお話してきました。
また、何か皆さんのご参考になることがあれば載せていきたいと思います。



おはようございます。みどりです。

無印良品のソファの記事を、沢山の方に読んでいただけたようで、ありがとうございます!

リビングの主役、無印良品のソファ。

無印週間中ですし、もしかするとソファの購入を検討している方が多いのかなと思い、今日も、ソファについて追加で書こうと思います。

我が家のソファです。
2013年10月に購入。
image

ソファ本体・2.5シーター・ワイドアーム・ダウンフェザーポケットコイルクッション 
幅190×奥行88.5×高さ79.5cm

無印ネットショップではこちらです→https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337415461?searchno=1

こちら、2.5シーターのサイズです。2.5シーターと言っても、普通体形の大人3人は余裕で座れるサイズ。
我が家は息子を入れて3人で座ってもまだまだ余裕があります。

しかし・・・。実は私たち夫婦、初めは3シーターを購入しようとしていました。
と、いうか、一度購入しました 笑。

3シーターとは、同じ物の三人がけ、幅が30センチ広くなります。

ソファ本体・3シーター・ワイドアーム・ダウンフェザーポケットコイルクッション 
幅220×奥行88.5×高さ79.5cm
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337415454?searchno=3

リビングに大きいソファを置きたかった私たち。
妊娠したことで、オーダーメイドの高級ソファを諦めた直後ということもあり、夫婦の間でやはり3シーターでしょうと意見が一致。
無事購入し、到着の日を待ちました。

待ちに待った到着の日!!
搬送業者のおじさんが二人がかりで、マンションに到着し、まずはどこに置きますかと部屋の中に確認に来ました。
その時におじさんが発した第一声。
「これ、入るかな・・・。」
それに続く次の一言も忘れられません。
「3シーターはね、大体入らないんだよね。」
えっ?!
そして、おじさん達の試行錯誤むなしく、本当に我が家のリビングに3シーターのソファは入りませんでした。

ソファ本体は、大きな大きな長方形の箱に入って来ます。
我が家の場合、玄関までは入るのですが、その後に続く廊下がL字になっており、巨大な箱はどうしてもそこを通過できなかったのです。
そして、箱から一度出すと返品できなくなるので、箱からはこの時点では絶対に出せないとのこと。

我が家はマンション一階なので、庭側から入れることも検討したのですが、そのためには他の住居の方の庭の非常口を開けてもらい、通過しなくてはいけません。
急にできることではない。

…諦めました。

頑張ってくれたおじさん達と幻の3シーターにお別れし、夫は後日もう一度無印良品店舗へ。
返品、交換の際は店舗に行かなくてはいけないのでご注意ください。

そして、今お世話になっている2.5シーターちゃんが我が家に仲間入りしたというわけです。

念のため。
3シーター購入時、無印の店舗で、店員さんから、家は何階か、天井の高さ、幅などの確認はありました。
数字上は、なんとか入るサイズだったのかもしれません。
しかし、搬入のプロがぽつんと言った「3シーターは、大体入らない。」というあのひとこと・・・。
私たちの確認が甘かったです。

皆様、特にマンション居住の皆さま!
購入時は念入りに、搬入経路をご確認くださいね。

無印良品の店舗で3シーターのソファを見るたび、夫婦で、これに座りたかったなあーと、笑っています。

ソファについてはまだ書こうと思っている内容があるのですが、
ちょっと長くなってしまったので、また明日の記事にしようと思います。







おはようございます。みどりです。

先週久しぶりに出した、20年前のアニエスベーの時計。

時計、いくつ持ってますか?

image

こちらの右側の時計。
もとは黒い皮ベルトでしたが、ボロボロに劣化していました。
夫が時計のベルトを注文してくれて、驚きの速さで自宅に到着。

早くも生まれ変わりました!!

image

CREYという色だそう。
グレージュのような色で、型押しの模様が入っています。
ネットで注文できる皮ベルト屋さんなのですが、たくさんの色があり、とにかく迷いました。
最終的には夫がこの色を選択。

届いてみると、とても上品な色で、気に入りました!

image

文字盤の雰囲気も、ベルトの色が変わると違ってみえます。

これまでは少し男性的でキリリとした表情の時計でしたが、春らしくて女性らしい時計になりました。

ベルトの交換で、新しい時計を買う新鮮さと、お気に入りを生まれ変わらせる二重の楽しみを味わえて、大満足です。





おはようございます。みどりです。

二日続けて無印良品ネタです。
我が家、実は家具もたくさん無印さんにお世話になっています。
その中でも、家族全員横にならない日はない、ソファ。


image


ソファ本体・ワイドアーム
ダウンフェザーポケットコイルクッション 2.5シーター

カバー:麻綿平織 ブラウン

オットマンに、ヘッドレストも追加しています。

無印ネットショップではこちらです。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337415461?searchno=1


5年前に現在の家に引っ越してきたときに、リビングに大きなソファが欲しくて、夫婦で色々な家具屋さんのソファを見て回りました。
オーダーメイドの、革張りのソファの素敵さに心を奪われ、しかし大変高価なので、夫婦で何か月も悩むうちに、私が妊娠。

子供との生活・・・と、二人で色々想像して、急きょ方向転換。
無印のソファに決め、すぐに購入の運びとなりました。笑


購入時、無印の店舗でたくさんの人が座ったお試し用のソファをのくたびれ具合を見て、夫婦共に不安だったのが、
「使ううちにどんどんぺしゃんとして、見すぼらしくなるのでは・・・。」ということでした。

さて、どうだったでしょうか?
我が家の五年間使用したソファ、家族で一日使った様子がこちら。


image

クッションが柔らかいので、どうしてもぺしゃん、よれっとしてしまいます。
なので、来客時は、クッションを外し、ひとつずつ空気を入れるようにパンパンとはたいて、元の位置へ。
すると、こんな感じ。

image

ふっくらと元通り。
そんなに使用感は目立たないのではと思っています。
簡単にこの形状に戻るので、私のストレスもほとんどなし。

座り心地も良いですし、息子がよだれや汗まみれでお昼寝しても、おねしょをしても、あまり気にせずじゃんじゃんカバーを外して洗っています。
(ただし、洗ったカバーにふくらんだクッションを入れ込むのはちょっと大変です。)

洗いすぎて、カバーの色がブラウンからベージュのようになってきているので、そろそろ替えのカバーも欲しいところ。

やはり、子育て中には、このソファで正解だったねと、夫と話しています。


おはようございます。みどりです。

無印週間中の無印良品、行ってきました。

いつも、店舗に行くと何を買うか忘れるので、メモをして、いざ、大き目の無印へ!

image


久しぶりに沢山買いました。
まずは、基礎化粧品。


image

化粧水・敏感肌用 しっとりタイプ400ml
化粧水用スプレーヘッド
マイルドオイルクレンジング200ml

基礎化粧品は全て無印の物を使っています。

洗面台の中身

これまでは化粧水は使いやすさとしまいやすさを考えて200mlを使っていましたが、今回はコスパを考えて大きい方にしました。
少し重すぎるかなと迷いつつ・・・。
場所や使い勝手に問題なければ、クレンジングオイルも次回から400にしたいと思っています。
400ml用に合わせて、スプレーヘッドも購入。


次はタオル。

image


オーガニックコットン混やわらかタオル コンパクトバスタオル ライトブラウン
オーガニックコットン混やわらかタオル フェイスタオル ライトブラウン

バスタオルを、このコンパクトサイズに統一しようと少しずつ揃えているところです。

バスタオル問題

20パーセントオフで、ラッキーでした。
フェイスタオルは、キッチン用。


お次は私には珍しい収納用品。

image


image

ポリプロピレン ファイルボックス スタンダードタイプ・A4用

夫はこのファイルボックスを愛用しています。
その中からふたつもらって私の書類等に使っていますが、春からの幼稚園関連でもうひとつ欲しいので、自分で購入。
このシリーズ見た目もきれいで大好きです。
本当はもっと欲しいけれど、収納用品を買う前に中身を減らす方が先決なので、今日は我慢。


次はこれ。衣類のお手入れに。

image

衣類クリーナー用替えテープ

衣類用の小さなコロコロの替えテープ。
コートや、洗濯後の黒いニットやタイツについたゴミをきれいにとってくれます。


おまけ
image

ホワイトチョコがけいちご。
こっそり一人朝時間のお愉しみに。

その他、実はお買い物中にとてものどが渇き、こんにゃくドリンクのオレンジを買って、休憩場で息子と飲みました 笑


今回は欲しい物が品切れになっていることもなく、希望の物が買えてとても満足です!

image

無印週間中は、人気の化粧品はあっという間に品切れになったり、家具の注文をすると何か月も先になったり、ちょっと買い物しづらいなと思うこともあるのですが、やはり全品10パーセントオフというのは購買意欲をかきたてられてしまいますね。

それにすっかり乗せられて、もう一回くらい期間中に行きたいなーと思っている私です。


おはようございます。みどりです。


息子が赤ちゃんの頃からとても親しくお付き合いしていた近所のお友達家族が引っ越すことになりました。

出会いと別れの季節なんて記事も書いたのですが、その後、突然決まったというその知らせを聞いて、ガツンと大ショックなお別れ。

平日母子弁当と卒業式。

もちろん今後も会える距離ですし、新たな門出なのですから、明るく旅立ちを応援したいもの。
でも、これまでスープの冷めない距離(?)にいて、小さかった子供たちに授乳し、離乳食を食べさせ、初めて歩いたと公園に連れて行き、悲喜こもごもの育児を一緒に支えあった大事な友達。

なにせ私は昔から環境の変化やお別れが苦手です。
だから、3月は苦手です。

場所が離れても、大事な出会いは大切にしていこうと思います。


image

しんみりしてしまったので(私が)
ホワイトデーの話。

今年はきっきさんがケーキを買ってきてくれました!!
ホワイトデーなどのイベントはマメなタイプではない夫なので、とても嬉しかったです。

うっかりしたことに、ケーキの写真は撮り忘れたのですが・・・

もうひとつプレゼントが。

息子のあおからのお返し、ということで、夫があおに持たせて、良くわからぬまま、あおが私にくれました 笑

image


大人のチョコレート、ラミー。
これ、美味しいですよね!

妊婦でも食べていいのかな・・・?


というわけであまりまとまりがありませんが、週末の朝なので?断捨離の記事がすすまず、最近のお話でした。













おはようございます。みどりです。

昨日、夫のきっきさんが、「これ見て!!」と、パソコンのブログページを開いています。
なんとブログをライン登録してくださった方がいるとのこと。
なんとういう感激!!ありがとうございます!!
拙い文章ですが、これからも一生懸命書きますのでどうぞよろしくお願いいたします。


さて、断捨離最中に、あちこちから時計が出てきました。

子供が産まれてしばらく、手首には何も巻かない生活が続いていたので、ほとんどの時計が電池切れ。

でも、去年あたりから、子供を連れて携帯で時間を確認するのも大変になり、こちらの時計を夫にプレゼントしてもらい、愛用中です。

image

カシオのデータバンク。
DBC-611-G
レトロでごつい感じが大のお気に入り。大抵の服に合いますし、毎日のように使っていますが全く飽きません。

手首を見て時間が分かるのはやっぱり便利。
夏にまた赤ちゃんとの生活も始まりますが、上の子との幼稚園生活もあり、一人目の育児中とは違って時間を見ることも増える気がしています。
最近飽きているマタニティファッションにも、少し変化も欲しいので、時計の見直しです。



子供が産まれる前の愛用品はこちら。

image

左は独身時代に一目ぼれして買った作家さんの物。
右は5~6年前にきっきさんにもらったユナイテッドアローズの物。
どちらも本当にお気に入りで、アクセサリー代わりに長くつけていました。

この二つはこの春につけたくなったので、電池を入れて早速スタメンへ。


そして、この先は古い古いもの達。

image

高校時代に叔母と母から買ってもらった、アニエスベーの時計。
このふたつ、今でも使えるシンプルさとかわいらしさ。
今でもアニエスベーは大好きです。

特に右の大きい方は、大き目の文字盤と自動巻きの機能が好きで、ずっと使いたいと思いつつ、皮ベルトがだめになってしまっており、長年しまいこんでいました。
夫に相談したところ、ベルトを変えてくれると。
近々生まれ変わる予定となりました!楽しみです。


そして、さらに古い古い古いこの子たち。
image

左から

ベネトン
ディズニー土産
ベビーG

ここまで私の何度もの引っ越しについてきただけあって、どれも、思い入れのある時計でしたが・・・・。
昨日からじっくり考えても、もう活躍の場はなさそうです。
古い箱に入れてしまいこまれ、カビも付着。箱から出したのは、おそらく前回の引っ越し依頼。

処分します。

自分がいくつ時計を持っているかも、あまり把握していませんでしたが、これからは同じ場所で管理して、生き残った子たちをまた長年大事にしていこうと思います。