おはようございます。みどりです。

二日続けて無印良品ネタです。
我が家、実は家具もたくさん無印さんにお世話になっています。
その中でも、家族全員横にならない日はない、ソファ。


image


ソファ本体・ワイドアーム
ダウンフェザーポケットコイルクッション 2.5シーター

カバー:麻綿平織 ブラウン

オットマンに、ヘッドレストも追加しています。

無印ネットショップではこちらです。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337415461?searchno=1


5年前に現在の家に引っ越してきたときに、リビングに大きなソファが欲しくて、夫婦で色々な家具屋さんのソファを見て回りました。
オーダーメイドの、革張りのソファの素敵さに心を奪われ、しかし大変高価なので、夫婦で何か月も悩むうちに、私が妊娠。

子供との生活・・・と、二人で色々想像して、急きょ方向転換。
無印のソファに決め、すぐに購入の運びとなりました。笑


購入時、無印の店舗でたくさんの人が座ったお試し用のソファをのくたびれ具合を見て、夫婦共に不安だったのが、
「使ううちにどんどんぺしゃんとして、見すぼらしくなるのでは・・・。」ということでした。

さて、どうだったでしょうか?
我が家の五年間使用したソファ、家族で一日使った様子がこちら。


image

クッションが柔らかいので、どうしてもぺしゃん、よれっとしてしまいます。
なので、来客時は、クッションを外し、ひとつずつ空気を入れるようにパンパンとはたいて、元の位置へ。
すると、こんな感じ。

image

ふっくらと元通り。
そんなに使用感は目立たないのではと思っています。
簡単にこの形状に戻るので、私のストレスもほとんどなし。

座り心地も良いですし、息子がよだれや汗まみれでお昼寝しても、おねしょをしても、あまり気にせずじゃんじゃんカバーを外して洗っています。
(ただし、洗ったカバーにふくらんだクッションを入れ込むのはちょっと大変です。)

洗いすぎて、カバーの色がブラウンからベージュのようになってきているので、そろそろ替えのカバーも欲しいところ。

やはり、子育て中には、このソファで正解だったねと、夫と話しています。